covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

数か月住んでみて 光熱費編その2

前回の光熱費編から数か月。ひと夏を超えて昨年との比較ができたのである程度まとめてみようと思います。 shika-house.hatenablog.jp リンナイ エコワンに実力やいかに。 前回の結果、電気代が少し上がってガス代が大幅に下がったためトータルコストはダウン…

ひと月住んでみて 光熱費編その1

住まいを変える・考えるときに気になるであろう光熱費。我が家は以前も記事にしたとおりです。 ・給湯器⇒リンナイ 「エコワン」 エコキュートとエコジョーズのハイブリッド。常に効率を考え、「エコキュート」のヒートポンプによる高効率性と「エコジョーズ…

その15 引き渡し

2020年のGW 世間では件のウイルス性肺炎で自粛モードの中で我が家となるcovacoの完成引き渡しを受けました。 待つというのは長く感じるモノで、過ぎるというのは早く感じるモノで。 引き渡し式のようなものが簡単に行われ、設備や保証などの説明を受け、鍵を…

その14 引き渡し直前と外構計画

前回ラストの打ち合わせとなったカーテンが付き、ついに我が家が完成しました。 引き渡しの前に施主検査をやるので来てくださいと。こちらも家に入るのは3回目なのでワクワク。もちろん完成形になってからは初めてです。 といわけで早速お邪魔しま〜す(まだ…

その13 足場解体から内装電気工事

周囲の鉄筋住宅が数軒引き渡しになっているようで、早いもので工事開始からそろそろ4ヶ月が経過しようとしていますが我が家の引き渡しはまだ先です。 ここ最近でずいぶんと完成形が見えてきました。足場が無くなり、全景が見えてくるといよいよという気がし…

その12 配筋検査その後

しばらく空いてしまいました。 年を越し、2020年も工事は続いています。 立ち上がりまで仕上がったところ。素人にはよくわかりませんが、綺麗に仕上げられているように思います。 そして足場が組まれました。平屋なので他の家に組まれている足場よりかなり低…

その11 基礎配筋検査前

2020年を迎えました。今年も読み辛い当記事をよろしくお願いします。 2019年内に杭打ちからの砕石 ↓ ベタ基礎 ↓ 配筋 このまま年越しとなりました。平日仕事なので職人さんの仕事ぶりを全く見ることができないのが残念ではあります。 新年最初の動きは配筋検…

その10 着工までのあれこれと地盤改良

少し間が空きました。営業さんには私の知らないところで造成主などと色々話を進めてもらっていました。 まず着工について。 土地の造成において、我が家の土地には少しだけ市の土地が含まれていました。私がそれを考慮しておらず、着工日の予定が当初から1ヶ…

その9 地鎮祭その他打ち合わせ

前日に土地の問題が発覚したのですが、とりあえず無事に地鎮祭を執り行うことができました。 担当さんに頼んで全てを用意してもらうこともできたのですが、建てる近くに氏神様がありそちらの神主さんを昔から見ているので、その方に実家を通して依頼しました…

その8 詳細を煮詰め判子を押す

さあ、前回の目玉が飛び出た概算見積もりからコストカットするべく再びTOTOのショールームへやってまいりました。 まずはキッチン。 TOTOフラッグシップからビルダー標準クラスに変更します。 「ザ・クラッソ」→「ミッテ」 しかし私が惚れたのはすべり台シン…

その7 打ち合わせ4回目

建築予定の土地造成が終盤に差し掛かり、しばらく(約3ヶ月)ビルダー担当さんやコーディネーターさんから連絡がなかったですが、9月に入りそろそろかなと思っていたところに連絡が来ました。 打ち合わせの前に設備などの資料を先にメールで送っていただき確…

その6 ローン仮審査

しばらくぶりです。 前回の仮審査では、その会社に就職してから1年経過していないと結果が出せないとのことで一旦保留となっていました。 転職即今回の話が来たためにタイミングが合わなかったのですが、無事1年経過したため再度の仮審査となりました。 本来…

その5 カップボード打ち合わせ in IKEA

今回は番外編のような感じです。 キッチンはTOTOと決め打ち。その背面にある食器棚(カップボード)はIKEAでやりたいとずっと考えていました。IKEAのキッチンは思い通りに設計できることがもっとも大きなメリットかと思います。 棚の幅や高さ、引き出しの数…

その4 打ち合わせ3回目

設備の打合せから数日、着工までまだまだ時間はありますが一気に進めていきます。 設備は前回の通り全てがTOTO。薪ストーブは国産の長野県にあるモキ製作所の無煙薪ストーブで検討しています。 気になっていた金額が打ち合わせまでに揃いました。 キッチン・…

その3 打ち合わせ2回目

前回のビルダーさんモデルハウスでの打ち合わせに引き続き、今回は設備の打ち合わせになります。 キッチン・洗面台・浴室・トイレの4つを決めます。covaco標準のプランシートでは全てTOTOの設備が紹介されており、通常のカタログには載っていないビルダー専…

その2 打ち合わせ1回目

2019年、令和元年のGW世間は10連休。 休みの間にスケジュールを1日いただいたので契約後初回の打ち合わせをしてきました。 covacoは規格住宅、だいたい決まっているのでさほど決める事はないと考えていましたが… まだ何も手をつけていない仕様書、たくさんの…

その1 契約

こんにちは。 こちらでは家を建てるための打ち合わせの記録やログのために更新していきます。拙い文章ですがご興味ありましたらお付き合いください。 昨年より実家方面で土地造成の話が舞い込んできたため、これをチャンスだと捉えてマイホーム計画を立てよ…