covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

その6 ローン仮審査

しばらくぶりです。

前回の仮審査では、その会社に就職してから1年経過していないと結果が出せないとのことで一旦保留となっていました。

 

転職即今回の話が来たためにタイミングが合わなかったのですが、無事1年経過したため再度の仮審査となりました。

 

本来は源泉徴収票を提出するのでしょうが、今の会社からまともな源泉徴収票をもらえるのはまだ先なので給与明細を全て保管しておき提出。

 

これまでの人生において複数枚のカードを作り、数々のローンを組んできた私。そしてそれらを全て完済してきた結果が今出るのです…!

 

聞くところによると、ローンを全く組んだことのない人(信用情報が少ない人)のほうが審査が厳しいこともあるそうで、これまで積み上げてきた私の信用が試されるときは数千万のローンを組むときの今なのです!

最近は携帯電話の分割払いなどの滞りなどで信用情報が傷つくなんてことも聞きます。私の場合はクレジットカード利用分の引き落としが足りなくて気付かずカードを止められることもありましたw

が、すぐに支払えばその程度では信用に傷はつかないようで。

 

というわけで、職業に関する信用会社からの質問がいくつかあり(仕事に必要な国家資格は持っているか?など簡単なもの)、数日後に結果が申し込みした会社より電話で伝えられました。3000万円まではOKだと。

 

これで一安心、一つの大きな?障壁を越えることができましたw

払えるかどうかはまた別の話なのでしっかりと収入や人生設計を検討した上での支払い計画を立てることが大切ですね。