covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

その7 打ち合わせ4回目

建築予定の土地造成が終盤に差し掛かり、しばらく(約3ヶ月)ビルダー担当さんやコーディネーターさんから連絡がなかったですが、9月に入りそろそろかなと思っていたところに連絡が来ました。

 

打ち合わせの前に設備などの資料を先にメールで送っていただき確認してからの打ち合わせです。

 

だいぶ楽観視していた設備等の追金が思ったより膨らんでいて…目ん玉飛び出ました。内容をしっかり精査し、3ヶ月あったので落ち着いて考える時間もあり。

最初はテンションが上がってアレもコレもと山盛りプランになっていましたが、総額が見えてくると冗談じゃねーよとなってきて、考える時間というのはとても大事だなと。

 

そのため今回は主に設備を削る話ばかりしていた気がします。だいぶまとまってきた家の概要から削り削り、予算との睨み合いが続きます。

 

ガス会社からのガス設備プランでは、

・ハイブリッド給湯器

・ガスコンロ

・食洗機

・浴室暖房

 

これらの設備がお得に提示されました。えらく贅沢になっていますね…

 

全体的に予算オーバーになってきたため、もう一度設備の見直しを行うために一旦持ち帰り、よく検討することにしましょう。

ここで一押ししておかないと、なんとなく後に引けなくなって後悔してしまいそうな気がするのでコストカットは徹底的に!

 

そして以前に出された設備関連の再検討のため、再度TOTOに予約を入れてもらい、後日見直しを行うことにしました。

 

とはいえ、造成完了も着工予定日も近くなってきたのでそれほど時間に余裕はありません。スピーディに詰めていきましょう。