covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

その1 契約

こんにちは。

こちらでは家を建てるための打ち合わせの記録やログのために更新していきます。拙い文章ですがご興味ありましたらお付き合いください。

 

昨年より実家方面で土地造成の話が舞い込んできたため、これをチャンスだと捉えてマイホーム計画を立てようということになりました。いろいろ検討し出した答えが、「平屋」で「規格住宅」にしようと。その中で選んだのが「FREEQHOMES」の「covaco」でした。

この答えにたどり着くためにいくつかある理由のうち大きく影響したことは、注文住宅の売りである自由設計が私たちには負担に感じたこと、将来年齢を重ねていくと2階部分は使わなくなると考えたこと、そして何より薪ストーブが活きること(デザインや間取りなど)。

 

公式サイトはこちら↓

設計は岐阜県大垣市にあるイビケン株式会社です。

 

これまで何度かの打ち合わせを経て、2019年4月7日に地元ビルダーと契約をしました。大安だそうで、これは担当営業さんの指定ですw

2019年4月以降の契約は消費税10%の計算となりますが、増税が滞りなく行われるとしてその後の景気対策である新・住宅エコポイントや住まい給付金、所得税の住宅ローン控除などの優遇分が増税分を越えることがわかったため、契約を急ぎませんでした。

 

f:id:athlete_imp:20190418233149j:image

着工は10月、引き渡しは2020年(令和2年)2〜4月これから打ち合わせや設備などのショールーム訪問など忙しくなりそうです。