covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

その4 打ち合わせ3回目

設備の打合せから数日、着工までまだまだ時間はありますが一気に進めていきます。

 

設備は前回の通り全てがTOTO。薪ストーブは国産の長野県にあるモキ製作所の無煙薪ストーブで検討しています。

 

 

気になっていた金額が打ち合わせまでに揃いました。

 

キッチン・バスルーム・レストルームと洗面台の標準品差額…ターボ付の軽自動車上グレードほど

薪ストーブと付随工事(屋根加工・床補強・遮熱・煙突工事)…ターボなし軽自動車上グレードほど

 

うーん高いw

 

変にこだわってしまう性格なので削れるものが見当たらず…とりあえずこのままOKとして話を進めていきます。

 

今回残るは照明と屋内配線。屋内配線はコンセントとスイッチ類、LAN配線。

標準LANはCAT5らしく古いのでCAT6aをお願いすると一対で7.2万w なのでCAT6で依頼。

コンセントやスイッチ類はコーディネーターさんの言われるがまま。だってプロなんだもんw

照明もお洒落で値段もギリギリ耐えられる防衛戦上スレスレのいいところを突くナイスなセレクト。

 

そして以前の打ち合わせにて隠れ設備をリンナイガス機器(コンロ・給湯・食洗機)で統一していたところ、これが大正解の結果に!!

最初にエコジョーズエコキュートのハイブリッド給湯器であるエコワンを選定していまして、TOTOで選んだガラストップコンロや食洗機をせっかくかのでオールリンナイとしていたところ、良い話にならないかメーカーに交渉してみると言っていただけたのでお任せしていました。

 

給湯はハイブリッド

 

 covaco標準はエコキュート、変更差額も思っていたほど大きくなかったのでと思っていましたが…

聞くとガラストップコンロが最上位機種に、更には衣類乾燥機とガスストーブが勝手に付いてきたではありませんかw 意味わからんw

 

憧れの最上位機種…宝の持ち腐れにしかならなさそう

 

しかしウチには衣類乾燥機は手持ち無沙汰になるぞとなり、代わりに浴室乾燥機をリンナイにしてはどうかと…これはまだ交渉の余地がありそうで担当営業さんに引き続き期待していますと頭を下げておきました。

 

あとは細かい点を家に帰ってからもう一度よく確認と検討をして、変更等あればLINEやメールでのやり取りをしていきます。