covacoを建てる

covacoのマイホーム計画について記録していきます

その10 着工までのあれこれと地盤改良

少し間が空きました。営業さんには私の知らないところで造成主などと色々話を進めてもらっていました。

 

まず着工について。

土地の造成において、我が家の土地には少しだけ市の土地が含まれていました。私がそれを考慮しておらず、着工日の予定が当初から1ヶ月以上延び2回変更されて確定が着工日の1週間前に連絡がw

 

そして地盤改良の杭打ち見積りが出され、希望の薪ストーブをカットしておいてよかった…

打ち合わせでコーディネーターさんと煮詰めた内容の確認書類が事前にPDFで送られてきたため、軽く訂正をお願いし後日注文書として捺印します。

 

そんな具合で話が進んで行き、先日杭打ちの改良工事が行われたので現場へ!

 

おお、○○様邸新築工事看板!アガりますねぇ!

地面にはもぐらたたきが出来そうな穴にコンクリートが打ち込まれています。これは2日半で工事終了だそうで、行った時にはすでに工事完了。はやっ

f:id:athlete_imp:20191218164001j:image

 

この数日後に基礎工事に入るそう。

奥の方ではプレハブ工法で上棟?をしているようで近所の人が集まってます。午前から建て始めて午後には外壁含め家が出来上がってるの見てすごいなって。

 

いつのまにか年末になってしまいましたが、いよいよここから基礎工事が始まります。